デジカメだけじゃなくレンズも買ってしまった。。。。。

昨日、「デジカメ買った」で使ったカメラはOlympusのE-PL1というデジタル一眼のカメラなのですが、あまりに面白く、ついついレンズを買い足してしまいました…。カメラと同じオリンパスのレンズではなく、同じFour Thirds企画のPanasonic のレンズLUMIX G 20mm/F1.7 ASPHという単焦点のいわゆるパンケーキレンズというやつ。
単焦点で40mmとやや望遠寄りではありますが、F1.7と明るく、軽く、コンパクト、むちゃくちゃ写りが良い!
焦点距離も明るさもニャンコを撮るのには最適。レンズ内に手ぶれ補正はついていませんが、E-PL1はボディ内臓の手ぶれ補正があるので、夜間室内でもバシバシ撮れます。うーん、単焦点だけれど、レンズキットのズームレンズを差し置いて、つけっ放しになりそうです。
20100608-233633.jpg20100608-233858.jpg
20100608-233917.jpg20100608-233936.jpg
20100608-234010.jpg20100608-234158.jpg
20100608-234403.jpg20100608-234514.jpg
20100608-234555.jpg

「デジカメだけじゃなくレンズも買ってしまった。。。。。」への4件のフィードバック

  1. そうでしたか。デジ一でしたか。
    私もカメラが趣味でミクシでは香川県のカメラ愛好家のコミュを主催しているんですよ。
    ちなみにペンタックスのデジ一ユーザーです。
    単焦点は写りがクリアですからねー。
    最近ズームレンズも性能が良くなって、解像度という店では単焦点と遜色ないんですが、
    発色のクリアさ、いわゆるヌケの良さではやっぱり単焦点に敵わないんですよね。
    一枚、ベールを脱いだような清清しさがありますからね。
    難点は一度その写りを知ってしまうと
    次から次へと他の単焦点レンズが欲しくなってしまうことです。
    とくにフォーサーズはオリンパスだけじゃなくパナソニックのレンズも使えるし、フランジバックが短いからこういうアダプターを使えば
    http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Foradapter/forNikonO43ad.htm
    ニコンのレンズでもキャノンのレンズでもソニーでもペンタックスでもどれでも使えるようになります。
    AFが効かないのと絞りリングのあるレンズ以外では開放でしか使えませんけどね。
    御用心を。
    あ、そうだ。ひとつリクエストいいですか?
    窓からの夜景が見たいので、20mmでの撮影、ひとつ宜しくお願いします。

  2. !! まーろんさんの趣味が写真だったとは知りませんでした!そういえば、マー君の写真、どれもよく撮れていますもんね。
    僕は写真が趣味というよりはデジカメが趣味といった方がいいような。コンデジは沢山買ってあーでもない、こーでもないといじくっています。デジイチはPanasonicのG1が初めてで、今回E-PL1に挑戦しました。G1も良くできたカメラでしたが色乗りが浅いのがちょっとなあと思っていたので、今回ついつい買い足してしまいました。。。
    夜景と昼間の写真の記事、投稿してみました。パンケーキで夜景を撮る暇がなかったので、夜景の方はオリンパスのキットレンズです。パンケーキ、軽くて写りも値段からすると結構良くて気に入ってますが、風景撮るにはちょっと狭いですね。

  3. 作品、拝見しました。
    夜景も昼間もすごい綺麗ですねー。
    私も大学時代は東京に住んでいたんですよ。
    基本的に都会暮らしは苦手なんですが、
    こういう景色にだけは憧れますね。
    いいなあ。
    私なら望遠レンズで橋を大写しにした夜景を撮りたいですね。
    夕暮れに長時間露光すると紫色の橋やヘッドライトやテールライトの軌跡が綺麗だと思いますよ。
    私が地元で撮った一枚です。
    http://pentax.mydns.jp/exif/files/img20100502015707.jpg
    単焦点レンズは自分が足を動かして写る範囲を調整しないといけないので、確かに画角が狭く感じることもあると思いますが、その分、写りのよさと厳密に構図を決める練習になると思いますよ。
    不便ですが、その不便さを楽しむのが趣味だと思っております。

  4. 綺麗な写真ですね~!
    E-PL1で長時間露光を試してみたのですが、2秒、4秒、8秒と開けてとってみても、全然写りが変わらないのですよ。。。なんでかな…。こんなの、コンデジでもなかったことなので。
    http://abysuke.nyanta.jp/digicame/EPL1/index.html
    ここに2秒~8秒までと、夜景モードの比較が載せてあります。どれも変わり映えがしない???

    単焦点は確かに足で稼げといわれるのは聞いたことがありますね。Lumix-G1でも標準キットのズームレンズ、コンデジでは当然ながらズーム付きと、単焦点は使ったことがなかったので、戸惑うこともありますが、この40mmという画角、風景をとるのでなければ、スナップには丁度いいなあと思いました。今度パナソニックから28mmの単焦点も出るそうなので、そちらにも食指が伸びてしまいます。

    >次から次へと他の単焦点レンズが欲しくなってしまうことです。
    やばいっす。www

コメントする