さっぽろ雪まつり 夜景編

20110211-182522
20110211-181618
雪まつりのすすきの会場では雪像ではなく氷の彫刻がたくさん展示されています。雪像から比べるとこぶりですが、それぞれ細工は見事で、夜はなかなか綺麗でした。

20110211-181252
ここにもミクさんが。初音ミク仕様のチンチン電車が走っていたり、さすが札幌の出身だけあって大人気です。

20110212-183351
20110212-184013
20110212-184818
20110212-185414
雪像は夜はライトアップされて、昼間とはまた違った趣。

20110212-213344
大通公園会場には小さいジャンプ台まで設置されていました。

20110212-213848
20110212-214137
喫煙所も氷で出来ています。

20110212-212302
三大ガッカリ観光地と不名誉な名前で呼ばれがちな札幌の時計台ですが、夜ライトアップされていると結構雰囲気があります。

20110212-214754
夜遅くまで警備員さんたちは寒い中大変そうでした。

20110213-171859
足を伸ばした小樽の旧日銀小樽支店。

20110213-172909
20110213-173035
20110213-173645
有名な運河沿いのライトアップ。

20110213-172246
20110213-173406
20110213-173605
20110213-173933
20110213-173802
小樽の中心街は「小樽雪あかりの路」と銘打って、街中に雪で作った思い思いの像にろうそくがともされていました。札幌の雪まつりほどの派手さはないけれど、なんともいい雰囲気でした。

「さっぽろ雪まつり 夜景編」への2件のフィードバック

  1. 氷の喫煙所、洒落てますね。
    私は2-3年ほど前に卒煙したのですが、
    こういう場所で吸うと美味いんですよねえ・・・

    それにしても小樽の写真綺麗ですねー
    こんなロマンチックなところへは、
    やはり恋人と行きたいものです。
    私もいつか恋人か妻が出来れば行ってみたいものです。

    ちょびすけさんは本当にいろんなところへ良く旅行に行かれますね。
    そのバイタリティーに感服します。
    私は京都へはしょっちゅう仕事で行く機会があり、
    その気になればいくらでも観光する時間も作れるのですが、
    まったくその気がなく、自社仏閣にも興味がとくにないので、
    いっつも用事が済めばとんぼ返りです。
    来週は珍しく仕事で東京へ行きます。
    前回行ったのが2006年の8月なので、約4年半ぶりです。
    木金が仕事なのでもう一泊して土曜日は一日、観光しようかなと思っています。
    さて、どこへ行こう?
    どこかオススメの場所、ありますか?
    スカイツリーの写真でも撮りに行こうかな。

  2. 最近はおつかれモードで海外に行く元気がなかなか出ないのですが、その代わりに国内はちょこちょこ出かけていますね。バイタリティというほどではないですよ(笑)

    東京にいらっしゃるんですね。今ならやっぱりスカイツリー近辺が旬でしょうか。近場では浅草あたりも意外と面白いです。竹芝桟橋から浅草まで隅田川の水上バスが出ていますからそれに乗って浅草に向かい、さらに都営浅草線でスカイツリーへというコースがいいんじゃないでしょうか。

コメントする