α55を使ってみた

買ってから殆ど使っておらず放置状態になっていたα55ですが、まーろんさんのおすすめに従って35mm/1.8の単焦点レンズSAL35F18をポチッてみたので、レンズが届く前に少し操作性に慣れておこうと猫さんたちを撮ってみました。撮ってみると、夜間室内ということもあって被写体ブレばかり。キットレンズの標準ズーム18-55mm/f3.5-5.6は普段E-PL1に付けて使っているG20/1.7から比べると2段分は暗いのに、何も考えず適当にとってました。ISO6400ぐらいに設定しないとおっつかなかった計算。どうもISO-AUTOだと1600以上には上げてくれない感じです。E-PL1は上限感度というのが設定できて、その設定までは割と積極的に上げてSSを稼いでくれる傾向があるのですが、α55には特にそのような設定項目が見つかりません。(尤も、E-PL1の場合はノイズの問題で上限を1600以上に上げたいとは思いませんが。)

20110122-105214

ss1/8じゃさすがにブレて当たり前、、、、。ていうか下手くそ。。。。SAL35F18が待ち遠しいです。

20110122-115643

少し残念なのは、EVFの見え方。EVFなのに、実際撮れた画像よりもなんとなく暗いんです。そもそも背面液晶と明らかに見え方が違います。メニューでファインダの明るさを調整する項目があったので、明るくしてみましたがやはり違和感。色味もなんとなく違っていて、やや赤みが強く、くすんでいるというか…。PCのモニタは一応i1のx-riteというキャリブレーターで調整してあるし、背面液晶≒PCの見え方なのでEVFの標準設定が変なのかなとも思います。EVF自体は非常にきめ細かくて、リフレッシュレートも高く非常に見栄えがいいですが…。幸い明るさ以外にも色味なんかもマニュアルで設定できるようなので、いろいろ試してみることにします。

↓背景が白っぽくて、ちいがEVFでは真っ暗に見えたのでEV+1補正してみたところ、EVFで予想したよりかなりあかる目に。20110122-112253

E-PL1のAELボタンにはシャッタ半押しの時のAEとは別のモードを割り当てられるので、通常→評価測光、AELボタン→中央重点 or スポット測光なんていうふうにしておくと、ワンプッシュで露出補正をかけられて便利なんですが、α55にはそういう設定ないのかなあ…。SONYらしく、基本はカメラおまかせで綺麗に取れますよ~というポリシーのようで、操作系、表示系のの設定項目も他社のデジイチから比べると驚くほど少ないです。(オリンパスの意味不明かつごちゃごちゃした設定の多さはちょっとなあとおもいますが、理解できるといろいろいじれて楽しい。)

コメントする