浴室ドアのゴムパッキン交換

今住んでいるマンションは前の持ち主さんが数年前にリフォームをかけた後に購入しているので、キッチンや壁紙など内装は築年以上に新しくなっていますが、唯一手が入っていないのが浴室。竣工は1999年なのでもう18年も経つことになります。浴室は特に何か問題があるような所もなく、綺麗に使っているのでリフォームかけるかどうか微妙な所なのですが、唯一困っていたのが上がり框のゴムパッキンのカビ。カビ取り剤などを使ってこまめに掃除してもいまひとつ綺麗にならず悩みのタネでした。

もう20年も前のユニットバス製品だとメーカー自体もどんなゴムパッキン使っていたかなど把握していないケースも多く、そもそも把握していても在庫を持っていないことも多々あるとか。一応浴室の型番はわかるのですがメーカーに問い合わせるだけ時間の無駄と判断し、形状からなるべく似ているゴムパッキンをネットで探して注文してみました。購入したのはこちらの商品です。こちらの網戸サッシ部品窓の専門店 さんでは様々な種類のパッキンを扱っています。


外してみるとゴムパッキンはギリシャ文字のΩの字のような形。このΩ字の内部がびっしり黒くカビており、これではカビ取り剤を使ってもうまく綺麗にならないはずです。


全面外してみると、うんひゃあーーー。汚い。カビは比較的少ないものの水アカがびっしり。


外した後にカビ取り剤を使って清掃し、さらに特殊なプラスチックへらでカルシウムの固着汚れをこそげ落とします。(カルシウムはこそげ落とせたけれど、ペンキ塗りの部分が剥げてしまった。)


注文した新しいパッキンがこれ。形はほぼ同じですが、サイズがちょっと小さいので嵌るかどうかやや心配でしたがなんとか抜けたりすることなく嵌ってくれました。


完成! 今まで風呂の出入りの時にここが汚れているのがいつも気になっていたので本当に心が晴れ晴れとします。風呂のリフォームはもう少し先でもいいかなあ。

「浴室ドアのゴムパッキン交換」への2件のフィードバック

  1. こんにちは!
    まさに同じパッキンを探していてここにたどり着きました。
    うちもユニットバスのメーカーに問い合わせて、その部材はもう無いと言われたところです…。

    こちらのパッキン、どこのネットショップでご購入されましたか?

    もしよければ教えていただけますと大変助かります!

  2. こんにちは。
    自分は以下のページのものを購入しました。
    https://item.rakuten.co.jp/1006ya/10006929/

    元々付いていたものより若干細かったのですが、問題なくはめることができ、特に水漏れ等も起きていません。

    このショップで「パッキン」を検索するといろいろなサイズ、形、色のパッキンが見つかりますよ。

コメントする