ビューファインダーのアイカップを付けてみた

item13009p1PENシリーズにオプションで用意される外付けの電子ビューファインダーのVF-2。140万画素と高精細で明るく、見え方は非常に良いのだけれど、ひとつ問題が。覗き口のの形状が「覗くんじゃねえ」と言わんばかりで、自分の場合全く目にフィットしません。普通はビューファインダーを覗くと、カメラを顔で固定できるので、手ぶれ防止にもなるはずなんだけれど、こいつは硬いゴムがゴツゴツと眉毛のあたりにあたるので、ちょっと離して覗かないといけません。そんな微妙なことをしてたら却って手ぶれしやすいもんで、困ってました。

2chのPENスレでVF-2の頑丈さについて質問があったもんで、「つけっぱなしでカバンに放り込んでいても今のところ問題なし。ただ、アイカップの形状がみずらいよ」というようなレスを付けたところ、別の方から、「EP-9っていう大型のアイカップがあるでよ」という情報をもらったもんで、早速アマゾンで注文。今朝届いたので装着してみました。

20101106-14100420101106-141015

結構デカイかな。PENのデザインのレトロ感にますます拍車がかかったような。うーん、あと今一歩頑張って欲しかったなあ。Lumix G1のアイカップは標準でもものすごく見やすかったのでそれと比較してしまうと今ひとつ物足りない感じが否めません。フィット感は元のやつより遥かにいいですが。

コメントする