LUMIX G 14mm / F2.5 ASPH. を買った。

一眼を使い出すとレンズ沼にはまって、どんどん買いたくなるという話を聞きますが、確かに「あのレンズは写りがいいらしいい」「抜けが素晴らしい」「AFが速い」などという話を聴くとついつい欲しくなってしまうのはあるかもしれません。

今日発売のLUMIX G 14mm / F2.5 ASPH. 早速買ってきました。夜なのであんまりいいのがありませんが、何枚撮った写真アップしてみます。(リンク先は原寸大なのででかいです。)写りは、まだよくわかりませんが、うわーーーっていうほどの感じはとりあえずありません。でも28mm換算の広角単焦点でF2.5と明るくて、むちゃくちゃ小さいんですわ。感覚的にはG20mm/1.7の2/3ぐらいの大きさに感じます。AFはG20よりもずっと速く、モーター音も静かですが、E-PL1との組み合わせだと「まあ、これなら許せる」という程度。パナのG2との組み合わせだともっと爆速なんだろうなあ…。なんにせよ、これはますますE-PL1につけっぱなしになりそうな予感。

20101008-175148

20101008-175221

20101008-175416

20101008-170733

コメントする