函館・札幌・小樽

9月に引き続き10月の半ばにも再び北海道に行って参りました。

今回は前回のような弾丸ツアーではなく、3泊4日の割とゆったり目のスケジュール。とはいえ、北海道新幹線の最終で4時間半かけて向かった函館に着いたのは日付がまわる頃。初日は北海道新幹線を堪能するだけの移動日でした。鉄分高い時分には十分楽しい旅でしたが(笑)

翌日は函館で所要を済ませてから、赤煉瓦倉庫街→ハリストス教会群を駆け足で見学、さらに札幌まで特急北斗号で4時間。今回は鉄路中心でかなり移動時間の長い旅です。

札幌で最初の晩は定番の松尾ジンギスカン。翌朝は初めて北大構内を散策。ものすごく広くて気持ちの良いキャンパス。午後は小樽へ。いつもは外から眺めるばかりの旧日銀小樽支店の金融資料館にも初めて入ってみたんですがなかなか面白かった。晩飯はいつもいくお店が定休日で、別の群来膳というお寿司屋さんを予約していたのだけれどこれがうまかった!

最終日はレンタカーを借りて、大倉山のジャンプスキー台。高所恐怖症の気が若干ある時分にはちょっと怖い風景でした。その後支笏湖へ。支笏湖半の秘湯と呼ばれる丸駒温泉で湖脇の露天風呂を堪能。さらに千歳空港に向かう途中恵庭渓谷に立ち寄り、白扇の滝、ラルマナイの滝、三段の滝と風趣に富んだ景色と紅葉を楽しみつつ帰途へ。

なかなか充実した旅でした。また、冬の雪が降っている時分にいきたいなあ。

コメントする