東京テレポート

出先からりんかい線でもどってきたため、てくてく東京テレポートからテレポートブリッジを超えて歩いて返ってきました。ヴィーナスフォートは相変わらず人が入っていないようだけれど、今日来てみてびっくり。ニトリのアウトレットが大々的に入るらしいです。

20101005-162152

そもそもヴィーナスフォートは定期借地で有期の借り上げで建てられているので、あと何年かしたら取り壊して森ビルがどーんと再開発する予定になっているみたいです。この不景気では計画延期になりそうな気がするけれど…。観覧車も撤去の予定だそうで、ちょっともったいない気がします。

20101005-162255

テレポートブリッジって渡っているときはわからないのですが、横から見ると支柱が斜めに傾いた妙な形をしています。

20101005-162856

ヴィーナスフォートの閑散っぷりもそうだけれど、臨海副都心って開発失敗だったのじゃないですかね。本当は都市博をやるはずだったのに青島知事が潰してから、どうも元気が無いような気がします。フジテレビとかサントリーとか本社を構えているけれど、住んでみると意外と不便。青海側はイッパイ土地余っているしね。

20101005-162531

コメントする