インフルエンザ

月曜の晩からどうも熱っぽく、風邪引いたかなーとおもったら明け方凄い苦しさで目が覚め熱を測ると38℃。ベンザブロック飲んで寝ていたらどんどん熱は上がりとうとう40℃ごえまでいってしまいました!これはまずいと翌日ふらふらしながら医者に行ったらなんとまあ水曜日休診です。そういえば自分のマンションの一回に新しくクリニックができたんだった、最初からそっちに行けばよかったと、ふらふらもどるとそこも水曜日休診!!なんじゃそりゃーーーーと毒づきながらも、朦朧とした頭でいつも行くイオンの中にクリニックのモールがあったことを思い出し、タクシーに飛び乗りました。

症状からして当然インフルエンザ検査。鼻にグリグリ綿棒つっこまれてでた結果はあっさり陽性。今シーズンはPRCによる全数確定検査は行っていないものの、新型インフルエンザの可能性が高いので、熱が下がっても二日は会社にでないでね、との先生のお言葉。タミフルをもらって、イオンで食料とスポーツ飲料、プリン、アイスクリームなど、持久戦の兵糧を買い込んで帰宅。どうしても外せない重要な打ち合わせがあったのですが、歩くバイオテロ兵器になって出社するわけにもいかず、延期してもらい寝こんでおりました。インフルエンザにかかると、いつもものすごい熱が出て、長引きがちなのですが、今回は発症から48h以内にタミフルが間に合ったので、セーフ。翌日には7度台に熱も下がり、ようやく今日起き上がることができました。

寝込んでいても、猫さんたちの餌やり、トイレの掃除はサボるわけにもいかずちゃんと下僕はお世話いたしましたよ。おまけに熱が出ていて「ちょびすけ、あったけ~!ww」とでも思ったのか、いつにもましてくっついてくる猫さん達。。。猫には人のインフルエンザは感染しないと分かっていても、あんまりくっつかれると、「ちょっと、ちょっと、こちらは病人ですよ!」と言いたくもなります。

20110122-115643

20110122-105214

そんな飼い主の気持ちを知ってかしらずか、二匹ともいつもどおりの調子です。

「インフルエンザ」への4件のフィードバック

  1. それは大変ですね。かわいそう・・・
    私はミクシで健康的な食事法のコミュを主催しているぐらい
    健康に関心があり、個人的にいろいろ研究しています。
    医食同源という言葉がありますが、それは真実で、
    食べすぎは免疫機能を低下させます。
    簡単に言えば、満腹なライオン(免疫細胞)は狩りをしない、ということです。
    信じられないかもしれませんが、病気の時はなるだけ食事をとらず、胃腸を休めることで回復が早くなります。
    食べるとしたら、お粥など消化に良いものを少量とるのが良いです。
    一般的には、病気の時はたっぷり栄養をとって体力をつけた方が良いと誤解している人が多いですが、それは誤まった考えです。
    基本的に西洋医学で出される薬は腸内細菌を殺し、腸内の細菌叢を
    荒らしますので、なるべく飲まない方が良いです(とくに抗生物質は)。
    が、インフルエンザの場合は仕方ないですね。
    とにかく、早く治したいならじっと体を休め、とにかく何もせずに
    食事も消化の良いものを最小限摂取し、ただひたすら、体と内蔵を休めてください。プリン、アイスクリームの類もあまり良くないです。冷たいものは体力を奪います。
    ネットはもちろん、本やテレビも見ないほうが良いです。
    新しいレンズの到着を楽しみにしながら、今はじっと我慢して安静にお過ごしください。
    早く治りますように。
    お大事に。
    ※治るまでリプライコメント不要です。

  2. インフルエンザ!( ̄ ̄□ ̄ ̄;)
    タミフル最強ですね。
    とりあえず熱が下がって良かった。
    素朴な疑問なのですが、飼い主様はお一人暮らしなのでしょうか?
    だとしたら、ものすごい独身貴族ですね。w
    一人暮らしで病気になると何かと大変ですけど、とりあえず猫ちゃんは散歩の必要がないから助かりますね。
    うちの犬は絶対に外でしかトイレをしないので、病気になっても槍が降っても散歩に行かなくちゃいけないんです。(>_<)
    どうぞお大事に。早く治りますように。

  3. 未だに鼻がすんすんして鼻血が出がちなのですが、体調の方はもとに戻りました。

    >まーろんさん
    今回の風邪は熱はものすごく出る割に頭痛、咳など諸症状は軽めで、食欲も結構ありました。風邪の時はあんまりたべちゃいけないんですねえ。食べまくりというほどではありませんが、プリンやアイスクリームをもりもり食べておりました、、、、。反省。
    レンズはまだ届かないんですが、楽しみであります。今週末にはなんか撮れるといいなあ。

    >つんつんさん
    そうなんです、独身貴族謳歌しております。風邪の時はちょっと大変ですが。。。
    わんこはお世話大変ですよね。うちも3年前まで柴犬を飼っていて(残念ながら亡くなってしまいましたが、、、)、同じく絶対に外でしかトイレをしないため、風邪をひこうが台風が来ようが、散歩は欠かせず大変でした。
    その点猫さんはすごく楽です。

  4. 良くなられたようで安心しました。
    病気の時の食事に関しては世の中には諸説ありますので、
    体調の良くないときは胃腸にも負担をかけすぎないように休ませてあげましょう、ぐらいに御理解ください。
    私はそのような立場をとっております。
    それから、レンズ楽しみですね。
    私もちょびすけさんのレポをワクテカでお待ちしています!
    本当に良いレンズみたいですよ。
    もし私がαユーザーなら真っ先に買うと思います。
    これでAPS-C機の魅力に目覚めて頂ければ嬉しいです。

コメントする