コンテンツへスキップ

机の上ですやすや

アビ姉さんのお気に入りの机の棚の上でスピカが昼寝しています。スピカがやってきてはや一月半、最初は手のひらサイズだったのにこんなところに上がれるぐらいに大きくなりました。
スピカさん、我が家にやってきた時から少し耳に発疹があったのですが、その後、顔に皮膚炎が出てしまい、獣医さん通いしています。子猫なのでまずアレルギーはないだろうとのことですが、ダニ等の外部寄生虫もシロ、真菌の感染を疑ってカビの培養検査にもかけてもらっているのですが今のところシロ。原因がイマイチわかっていません。早く良くなるといいなあ。

2 thoughts on “机の上ですやすや

  1. まーろん

    私の飼っている猫も生後3ヶ月ぐらいの頃に、顔に原因不明の炎症が起きてしまい、
    エサの容器が樹脂製だったからかなと思い、陶器製に替えたことがあります。
    毎日薬(たぶん抗生剤)を塗り塗りしてあげてたら、そのうち治りましたが、
    子猫は皮膚が弱いので、皮膚炎になりやすいんですよね。しかも、原因が分からず、
    分からないままいつの間にか治る、ということがよくあるので、
    あまり気にせずに、ひどくならないようにだけ観察して何か変化があったら病院へ、
    というスタンスで良いと思います。おだいじに。

  2. ちょびすけ

    今のところ、良くなっているのかいないのか、今一つ良くわからず一進一退ではありますが、あびすけさんも顎の下の座瘡に長年悩まされているので、まあ、気長に付き合っていくしかないかなとは思っています。

    感染症で他のネコさんたちに映るようなことがあっては困りますが…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。