「最近の猫さんたち」への5件のフィードバック

  1. どれも可愛く撮れてますね。
    猫ちゃんたちも元気そうで何よりです。

    私は最近FA20mmF2.8を入手しまして、
    なかなかの描写力で、とても気に入っております。
    http://pentax.photoble.net/?exif=120812005
    私が先日撮影した作例です。
    そろそろK-01を買おうと思っておりますので、
    そしたらFA20を常用レンズとして使いたいと思っています。

  2. おおお、ペンタのいわゆるサンニッパのパンケーキですか? 単焦点らしく抜けのいい描写ですね! マイクロフォーサーズの30mm~35mm相当あたりの単焦点はオリンパスの17mm(=換算34mm) /f1.7があるんですが、これが今ひとつ写りがよろしくないようで、買うのを躊躇してしまいます。最近のオリンパスのレンズは45mm/f1.8なんかでもそうなんですが、安くてきりりとしたすばらしいレンズがあるので、17mmもがんばってほしいところです。
    猫たちは元気ですよ~。暑さにもめげず食欲ももりもり。

  3. 残念ながらFA20mmF2.8はパンケーキと呼べるほどには薄くはありません。
    ただ、同スペックの他社製レンズと比べるとかなりコンパクトで軽く仕上がっています。

    マイクロフォーサーズの17mmは、仰るとおり35ミリ判換算で34mm相当ですから、APS-C判の20mmは35ミリ判換算で30mm相当なので、ずいぶん画角の印象は違いますね。
    34mmは35mmに近いので、準標準レンズ的な焦点距離ですが、
    30mmは35mmよりも28mmに近いので、広角レンズ的な使い方になります。
    35mm以下のレンズでは4mmの焦点距離の差はものすごく大きいです。
    ですからマイクロフォーサーズレンズのラインナップから近いものを探せば14mmというものがありますね。
    こちらの方が、APS-C判での20mmの使い心地に近いと思います。

コメントする