コンテンツへスキップ

4 thoughts on “あびすけ近影

  1. まーろん

    ご無沙汰してまーす。
    お変わりありませんか?
    あびちゃんもちいちゃんも元気そうですね。

    さて私の最近のカメラライフですが、ちょっと前に買ったペンタックスのコンデジはすごく重宝していて、毎日、散歩にもって行ったり常にポッケに入れて持ち歩いています。
    が、如何せん、画質がやっぱりそれなりなんですよね。
    全部込みで130gぐらいしかないので、携帯性を考えれば不満はないのですが、
    やっぱり、ここぞという場面では物足りなさを感じてしまいます。

    そこで、また新しいカメラは何を買おうかと頭を悩ましています。
    マイクロフォーサーズにするか、ソニーのNEXにするか、それともオリンパスのXZ-1にするか、という感じです。
    XZ-1はずいぶん値段が下がってきたので現時点では最有力候補なんです。形態性を無視する時はペンタのデジ一を使いますから、やっぱり形態性を重視したいんですよね。で、なおかつ画質が良いのが欲しい。
    うーん、難しいですね。
    何かを捨てて何かを取らざるを得ない中で何を優先すべきか。
    ちょびさんに相談なのですが、XZ-1はどう思われますか :razz: ?

  2. ちょびすけ

    あびすけの皮膚炎はだいぶよくなりました。

    カメラの画質と携帯性の問題、これは自分もいつも悩むところなんですよね。。。。オリンパスのXZ-1はコンデジとしては比較的評価高いと思いますが、やはりコンデジはコンデジ。まーろんさんのいうような「ここぞという場面」では物足りないのは一緒だと思います。

    コンデジで評価高いのは最近出たソニーの1インチのセンサーにF1.8の3倍ズームを載せたRX100でしょうかねえ。これは各所のレビューで見ても相当評判いいです。ソニーのセンサらしく高感度時のノイズもきわめて少なく、重さも240gとかなり軽い。まだ出たばかりなので値段はこなれていませんが。

    最近のカメラはどれもよくできているので、画質はほぼセンサーの大きさに比例すると考えていいと思います。 フルサイズ>ASP-C>フォーサーズ>キャノンG1XやソニーRX100など大型センサーのコンデジ>普通のコンデジ NEXはセンサーサーズがおおきいだけあってきれいですが、レンズシステムまで含めて考えるとマイクロフォーサーズ陣営とどちらがいいか微妙ですねえ…。

    自分ならもう少し値が落ち着いてからRX100を狙うかもしれません。

  3. まーろん

    お返事ありがとうございます。
    あびちゃんの写真見て、調子よさそうだなあと思ったんですよ。

    ソニーRX100と富士X10も実は候補ではあったんですが、
    値段が高い!ので今は選考漏れなんです。
    実写画像を見て判断する限り、
    私の見た感じではXZ-1は前二者に負けてないと思います。
    あと、レンズの良さなんですよね。XZ-1の最大の魅力は。
    この点では前二者を凌駕していると思います。
    ただ、センサーとエンジンはたしかにRX100、良いですよね。
    2000万画素は無駄に多すぎるとも思いますが。
    せいぜい1600万で良かったと思います。
    個人的には1000万で十分です。
    無駄に画素数増やすよりも高感度特性とかSN比を良くする方向に
    センサーの能力をシフトして欲しかったです。
    NEXとマイクロフォーサーズも捨てがたいんですが、
    レンズ込みだとどうしてもかさばっちゃうんですよね。
    ポケットに入れて普通に持ち運べるぐらいのサイズがいいですよね。
    気軽に旅行やスナップに使う目的だと。
    うーん、まだしばらく悩みそうです。

  4. ちょびすけ

    携帯性と画質の良さのトレードオフはいつも悩むところですよね。最近はリュックにしてOM-Dにパンケーキつけていつも持ち歩くようにしています。ノートパソコンも持ち歩いているので重い、、、、、、。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。