とうもろこし

親戚からとうもろこしをたくさん送ってきたので、悪くならないうちに全部茹でて真空パックして冷凍に。一部は身を剥いでコーンポタージュに。

晩ご飯はコーンポタージュとハンバーグ、キャベツのアンチョビマリネ、などなど。

「とうもろこし」への3件のフィードバック

  1. すごく美しいトウモロコシですね。プロの作品です。
    御親戚は農家ですか?
    実は私も家庭菜園で今年、トウモロコシに初挑戦してみました。
    味はおいしいトウモロコシが出来たのですが、無農薬有機栽培なので、
    大半が先っぽを虫に食われてしまいました。
    来年は虫害を防ぐ工夫をしなければと思っております。
    それにしても凝った料理作りますねー・・・・

    私も独身の辛さで仕方なく料理するのですが、
    最近ひとつレパートリーが増えました。
    それはミニトマトのスパゲッティです。
    フライパンにオリーブオイルを入れ、火をつける前に生にんにくをスライスしたものを投入してから弱火で狐色になるまで炒めたら、適当に1/4~1/6ぐらいにカットしたミニトマトを10個ぐらい投入して塩コショウで味付けをして
    トマトの形が半分ぐらい崩れるまで炒めたら茹で上がったパスタを絡めて完成。
    もしあればバジルなどを上に散らせば見た目が素敵に。
    超簡単ですが、おいしいですよ。
    ミニトマトも作っているのですが、普通に食べるのではおっつかないので、
    このパスタで大量に消費しています。

  2. 親戚は農家ではないのですが、東京の相当な田舎部に住んでいて、この季節になると近隣の農家が朝取り野菜を売りに来るんです。夏野菜はとれたての方が美味しいですが、とうもろこしはことさらに。もいだらどんどん甘みが失われていくので、スーパーで買うものより、親類の家に言って食べたほうが数倍うまい。宅急便で送ってもらうと、運がよければその日のうちに届くので、送ってもらった次第です。

    トマトのパスタ、美味しそうですねえ!煮込んだトマトソースよりさっぱりしていそう。今度やってみます。細めのパスタで夏らしく冷製にしても美味しそうですね!

  3. 是非、トマトのパスタやってみてください。
    味付けは塩コショウだけでも本当においしいですよ。

コメントする