きょうの料理

ネットを見ていたら圧力鍋を使って簡単にあめ色タマネギができるという記事を発見しました。たまねぎを薄切りにして圧力鍋にバター40gと水50ccを加え、高圧で40分調理すると、あら不思議、今までひたすら炒め続けて手が痛くなるような苦労もなく飴色のたまねぎペーストの出来上がり。さらにたまねぎ一個に対してマギーブイヨンなどのスープストックと、ペーストに対して同量ぐらいの水、故障を加えて更に10分圧力を掛けるだけで、極上のたまねぎスープの出来上がり。

オニオングラタンスープって小さい時から大好きだったんですが、いかんせん手間がかかりすぎて、相当気合の入った時でないと作る気力がなかったのが、これなら手軽に味わうことができそうです。フランスパンにとろけるチーズを載せて軽くフライパンで焼いてスープの上に載せれば、熱々の極上オニオンスープの出来上がり。メチャうまです。

もう一つは、ローストビーフというか牛のたたきというか…。最近パナソニックから出ている電気圧力鍋を買ったのですが、圧力鍋としても優れものな上、70℃、85℃、95℃といった低温調理が出来る機能も付いています。最近はやりの炊飯器を使った真空調理がこれなら更に簡単に、安全にできるなとおもって挑戦したのがローストビーフ。牛モモのかたまりに塩、コショウをたっぷりして真空パック(真空パック器がなければ耐熱のジップロックに入れてストローで空気を抜く)。そいつを70度にセットしたお湯にドボンと入れて30分。取り出したら冷水で急冷。しばらく肉を休ませてから薄切りにして出来上がり。

オーブンで焼くと焼き加減の難しいローストビーフもこんなふうに綺麗なローズピンクに出来上がります。好みで肉の塊は予めフライパンで焼き目をつけておくか、出来上がり後に魚グリルで1~2分焼き目をつけるかしてもいいらしいです。今回はめんどくさいので生肉のまま湯煎にしましたが、特に問題なし。

万能ネギをたっぷりかけて、にんにく醤油でいただきます。

あと一品、お惣菜を作っておこうと、冷蔵庫にあったナスを甘辛煮に。フライパンでナスを炒めて醤油、砂糖、酒、だしの素、水を加えて20分ほどコトコト煮るだけ。とろっとろのナスが美味です。

コメントする